忍者ブログ
薔薇十字団に愛を注ぎ込むブログです。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★榎鳥とか鳥益とかを書き始めようかな(脳内、密かに守彦ブーム到来中)。
現在、鳥口成分が欠乏している状態なので近々「塗仏」も再読したいなぁ。
てか「鵺」であの子の出番&活躍はちゃんとあるのか・・・邪魅ではお休みだった分、
大活躍して欲しいけど、その分益田が欠番だったらどうしよう(益田って文字打つのも
めっちゃ久しぶりな気がする・・・;)。そんな事をつらつら考えつつ書店に立ち寄ったら
「おじいさん」なる京極先生の最新作が並んでいてビックリしました。これは完全なる
ノーマークだった><!てかコレいつ出たの?!地震でそれどころじゃなかった。。。

あ、地震以来うちの会社は毎日残業だったのですが、今週からやっと通常業務に
戻るっぽいです。残業が無い時は帰りに本屋に寄れるからちょっと嬉しいです。

因みに26日は先生のお誕生日だったそうで。先生、意外と若いんだなぁ(←失礼)。
新刊発行共々おめでとうございます。そして今年こそは鵺をお願い致します・・・!!

★拍手パチパチ有り難うございます!!サイト2周年に対するコメントを下さった方、
レスはそちらのサイトに直接伺ってさせて頂きますので、もう暫くお待ち下さいませ><;
 

PR

★とりあえず、当サイトは無事に先日2周年を迎える事が出来ました。
いつも足を運んで下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです><;
有り難うございます・・・!!これからも皆さまに少しでも楽しんで頂けるような
サイト作りをして行く所存ですので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します><!

◆次回から通常運営に戻すと言いつつも、前回の日記から一週間も経ってしまいました;
普通の日記って何だっけ。。テンションが思い出せないやorz
新聞やテレビやラジオからは悲しいニュースが次々に飛び込んで来るし、それでも
生きてる人間は明日に向かわなきゃいけない。強い心が欲しい。強い体も。

ウチの会社の東北支店でも亡くなった方が(社員の家族や親戚も含めると、かなり)
大勢いらしたそうです。朝礼の時に黙祷しながら、あの日私が激しく揺れるスロープで
死ぬかも知れないと思った事が現実となってしまった方々の無念さを思いました。
去年、ウチに新人研修に来たあの子達は大丈夫だったのかしら…そう思うとついつい
目線も気持ちも下を向いてしまいます。

ご家族を亡くしてしまった人もさる事ながら、お家がなくなってしまった人、仕事(職場)が
なくなってしまった人、財産がなくなってしまった人達に対しては、国がこれからどんどん
惜しみなく援助して、その方達が1日も早く安心して暮らせる日が、笑顔になれる瞬間が
来るといいなぁと願わずにはいられません。。

それから、東北だけでなく、長野や茨城、千葉でも家屋の倒壊や液状化で住めなくなって
しまった人達にも早く必要な物資や募金が届きますように。
阪神淡路の時や中越地震の時のように「見捨てられて」「取り残された」地域や人々が
出ませんように。政治家は伊達に「先生」と呼ばれてる訳じゃないんだから、こんな時こそ
普段の名誉挽回のつもりで先頭に立って国民をリードして、私達に「本気」を見せて欲しい。

日本には1億2千万人以上の人が住んでるんだから、皆が力を合わせれば、きっと大丈夫。
外国のサッカーチームが日本復興を支援する為の(外国の人達が日本の為に何かして
下さっている姿にはいつも涙が出ます)横断幕に書いた言葉が、とても印象深くて。

【全ては困難だが、全ては可能である】

…これを証明する為に、余力のある県や地域でタッグを組んで全面的に
協力支援が出来たら、被災地はきっと早く、良い方向に向かうと思います。


以下、長いので畳みます。 

★いつの間にかサイトのカウンターが9万ヒットを迎えておりました><!
今日まで当サイトに足を運んで下さった皆さま、どうも有り難うございました。
今後とも当サイト及び管理人の林檎を、どうぞ宜しくお願い致します・・・!!

今日も仕事帰りに大きな余震があってドキドキしましたが、駅員さん私達も既に
慣れたもので(人間の適応能力って凄い・・・)慌てず騒がず、少し遅れて来た電車に
乗ってゆっくり帰って来ました。時速25キロ運転で自転車並みのスピードでしたが^^;

節電しつつ、サイトを通常運営に戻そうと思います。被災地で亡くなった人々を悼みつつも、
サイトが閲覧出来る状態にある方を、少しでも楽しい気持ちにする事が出来たら・・と思って。
林檎、また下らない事言ってんな~と、クスッとして頂けたらこれ程嬉しい事はないです。
被災地の方々に思いを馳せ、自身に出来る事を考えつつ、安全な地にいらっしゃる方々が
必要以上に罪悪感を感じる事のないように(いつも通りの日常を送れる事や毎日を楽しいと
思って過ごす事は、何ら悪い事ではありません。“自分が安全な場所で不自由なく
過ごしている事が申し訳ない”と某SNSなどで記述していらっしゃる方がとても多くて・・・
でも、それ自体は全然悪い事ではないのです。どうかそれだけは忘れないで)。。

メルフォから9万ヒットのリクエストを下さった方、拍手をポチポチ押して下さった方、
本当に有り難うございました。とても励みになります。応援して下さる方がいる限り、
管理人は今後も頑張れます。今後も当サイトをどうぞ宜しくお願い致します・・・!!

★出来る事はないか、やれる事はないかを考える事が大事ですね。
偽善と呼ばれようが何と言われようが、とにかく「やる」って事が大事な時もある。
偉そうな事は言えないけれど、知ったかぶって口だけ出すなら黙ってた方が良いし、
口よりも頭を、手を、そして足を動かして自分に今、何が出来るか考えなくては・・・。

東北地方、今夜から冷え込んで雪が降るそうですね。お年寄りや小さい子供達、
怪我をしている方達がこれ以上ダメージを受けずに済む為には、物資の供給が
必要不可欠。でも、ガソリンが不足してトラックが被災地になかなか入れない事を
ニュースで知って、どうか他の地方の方はガソリンや燃料の買い溜めを控えて欲しいと
思いました。こういう時に「我先に!」ってなるのが一番恥ずかしい。逆に首都圏じゃ
災害時に車なんかじゃ逃げられないよ。超渋滞で全く動けなくなる事は目に見えてる。

会社も、こういう時は柔軟な対応をして欲しいなぁ・・・JRやその他の公共交通手段も
パンク状態で、バス停留所は長蛇の列、駅の改札は入場規制、駅員さんに詰め寄って
「○時までに会社に着かないと会議に間に合わない!早く電車を走らせろ!!」って
怒ってるおじさんが居たけど・・・こんな時に「○時までに来ないと遅刻」って制限を
設ける会社もなぁ。。テレビやラジオで、この現状はみんな知ってる訳でしょ;;うーむ。。

因みにウチの会社は、なるべくJRを使わないようにって事でマイクロバスを使って
社員を送迎し始めたのですが(規定時間までに出社出来るようにって事らしいんだけど
こんな時に貴重なガソリンを・・・)私は非常に乗り物酔いする体質なので、正直辛いです;
朝はグロッキー、帰りもグロッキー。逆に能率が下がるったらありゃしない><;全く!!
酔い止めの薬を買おうと思ったら駅前のドラッグストアが軒並み休業中で軽い絶望感・・・。
三半規管は子供時代に鍛えられるとの事なので、私ももっと幼少期にでんぐり返りや
鉄棒の前回りをしておけば良かったと、片道1時間ちょいの車移動の度に悔やまれます。。

事実、外遊びでよく運動する子と室内遊びや塾通いばかりの子が遠足のバスに乗ると
必ず「キタロー袋」のお世話になる子は後者なんだそうです(←このキタロー袋って単語は
一般的なのかしら・・・?ゲゲゲの~って事でエチケット袋の事ですよ。念の為、ね/汗)。。

まぁ、そんなこんなで青白い顔で出社&帰宅する日々がもう少し続きそうですが、
被災地でもっと辛い思いをされてる方々に比べたら、これ位で弱音なんて吐けません。

水、食料、毛布、粉ミルク、哺乳瓶、紙オムツ(乳児用も、介護用も)、使い捨てカイロetc
まだまだ全然足りてないそうですが、各自が個人的に物資を送ると(仕分けをしないと
いけないので)現場が混乱するので、一番良いのが募金をする事なんですよね。
私も仕事帰りにコンビニで募金をするようにしています。明日は郵便局から会社の皆で
義援金を被災地に送って来ます!あと、健康な方は献血をする事も被災地で怪我を
した方の助けになるそうです。私は貧血持ちなので協力する事が叶いませんが(涙)
健康に自信のある方は是非、お近くの献血ルームに足を運んでみて下さい・・・!!

電力会社や原発施設の職員の方、自衛隊や現地ボランティアの方々は不眠不休で
皆の為に頑張って下さっています。一番辛いのは被災された方々です。私達は
「今、自分に出来る事は何か」を常に考えて、節電・節水・不要な買い溜めを控える、
車での外出を控える、根拠のない情報に惑わされない(原発の放射能を予防する為に
イ○ジンを飲んだりワカメや納豆を大量に食べると良いというのはデマだそうです)etc
一人一人の力を結集して、この未曾有の事態を乗り切って行けたらと思います。

今より情報も技術も物も無かった時代、大空襲で焼け野が原になった東京や、
原爆投下で地獄絵図と化した広島や長崎も、人々の力で見事な復興を遂げました。
阪神淡路大震災で被災地になった関西も、今ではご存知の通り活気を取り戻しました。
ヒトの力って本当に偉大だと思う。支え合いの精神、思いやりの心があれば絶対に大丈夫。
私はそう信じています。今こそ日本の底力の見せ所だと思います。お互い頑張りましょう!

※この日記は携帯から書いている為、もし改行が変で読みにくかったらゴメンなさい><;



 

◆この度の地震でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

帰宅してからテレビで観た岩手や気仙沼の映像に鳥肌が立ちました。
あんなハリウッド映画のCG映像みたいな光景が目の前に映し出されていて。
赤ちゃんを抱えているお母さん、妊娠中の方、車椅子の方、目や耳が不自由な方、
お年寄りの方、さぞかし不安だった事と思います。家に物を取りに戻った方の多くが
そのまま津波に巻き込まれてしまったようです。ご家族と未だに連絡が取れない方、
どうか希望だけは捨てないで下さい。原発施設の爆発に関する情報やデマが入り乱れて
玉石混合で飛び交っていますが(※チェーンメールは絶対に回さないで!)各自が冷静に
行動して、パニックを起こさない事が肝要ですね。貴重品は手元に置いておきましょう。

電気の節電呼び掛けも始まりましたね。各自に出来る小さな事から始めたいと思います。
不要な家電のコンセントを抜く、寝る時は小さい電気も消す(枕元には懐中電灯を!)、
トイレの温水便座はオフにする(お尻が冷たくたっていいじゃない)、エアコンを消して
ブランケットや湯たんぽを使用する、テレビは主電源まで消すetc・・・小さな事から
皆で始めて行けたらと思います。

地元のスーパーやコンビニも、見事に棚にはパンやおにぎりやカップ麺などの食料が
軒並み空になっていました。物流もストップしているせいですね。JRと共に1日も早い
復旧を願っています。でも東北の方々に比べたら全然だし、贅沢は言ってられません。

↓↓テレビ速報の文字にどうしようもなく涙が出て、同時に人の温かさに胸が震えました。

【“今度は我々の番”ニュージーランドの救助隊が日本への災害援助を表明】

・・・あなた方だって今現在、とてもとても大変でしょうに。人の温かさは生きる上での灯です。
その他の国でも救援物資や機動隊・救助犬の派遣など、様々な支援をして下さっています。
現在、避難中の方。とても寒くて心細くて不自由で辛い事と思います。もう少しの辛抱です。
最後まで、どうかどうか希望を捨てないで。皆さんを助けようと国内外が立ち上がっています。

関東在住の方、この3日以内に千葉・東京を中心に、震度6強の地震が来る確立が70%、
ここ一週間以内に同程度の余震が起こる確率がかなりの確率(50%)で予想されています。
家族・身内の電話番号やアドレスを手帳などに書き留めて(端末が破損した時の為に備えて)
携帯するなど、緊急時の準備を万全にしておきましょう。明日は我が身、です。どうか皆さん、
用心してお過ごし下さいませ。私も寝る時は枕元にスリッパと眼鏡を置いて寝ます><!

あああ一週間会社休みたい!!家族と犬と片時も離れず一緒に居たいよ・・・!!!






忍者ブログ [PR]
フリーエリア
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/10 はまの]
[07/01 はまの]
[06/28 はまの]
[05/31 はまの]
[05/30 はまの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
林檎
性別:
女性
職業:
妄想族。
趣味:
電車で読書。
自己紹介:
益田は正義だと信じてやみません。若者とオッサンを幸せにする為に奮闘する日々。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア