忍者ブログ
薔薇十字団に愛を注ぎ込むブログです。
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★とりあえず、当サイトは無事に先日2周年を迎える事が出来ました。
いつも足を運んで下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです><;
有り難うございます・・・!!これからも皆さまに少しでも楽しんで頂けるような
サイト作りをして行く所存ですので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します><!

◆次回から通常運営に戻すと言いつつも、前回の日記から一週間も経ってしまいました;
普通の日記って何だっけ。。テンションが思い出せないやorz
新聞やテレビやラジオからは悲しいニュースが次々に飛び込んで来るし、それでも
生きてる人間は明日に向かわなきゃいけない。強い心が欲しい。強い体も。

ウチの会社の東北支店でも亡くなった方が(社員の家族や親戚も含めると、かなり)
大勢いらしたそうです。朝礼の時に黙祷しながら、あの日私が激しく揺れるスロープで
死ぬかも知れないと思った事が現実となってしまった方々の無念さを思いました。
去年、ウチに新人研修に来たあの子達は大丈夫だったのかしら…そう思うとついつい
目線も気持ちも下を向いてしまいます。

ご家族を亡くしてしまった人もさる事ながら、お家がなくなってしまった人、仕事(職場)が
なくなってしまった人、財産がなくなってしまった人達に対しては、国がこれからどんどん
惜しみなく援助して、その方達が1日も早く安心して暮らせる日が、笑顔になれる瞬間が
来るといいなぁと願わずにはいられません。。

それから、東北だけでなく、長野や茨城、千葉でも家屋の倒壊や液状化で住めなくなって
しまった人達にも早く必要な物資や募金が届きますように。
阪神淡路の時や中越地震の時のように「見捨てられて」「取り残された」地域や人々が
出ませんように。政治家は伊達に「先生」と呼ばれてる訳じゃないんだから、こんな時こそ
普段の名誉挽回のつもりで先頭に立って国民をリードして、私達に「本気」を見せて欲しい。

日本には1億2千万人以上の人が住んでるんだから、皆が力を合わせれば、きっと大丈夫。
外国のサッカーチームが日本復興を支援する為の(外国の人達が日本の為に何かして
下さっている姿にはいつも涙が出ます)横断幕に書いた言葉が、とても印象深くて。

【全ては困難だが、全ては可能である】

…これを証明する為に、余力のある県や地域でタッグを組んで全面的に
協力支援が出来たら、被災地はきっと早く、良い方向に向かうと思います。


以下、長いので畳みます。 




因みにサッカーで思い出したんですけど、スポーツ選手や芸能人やアイドルが
募金や支援活動を始めたりする事を、一部の心無い人達がネットに「売名行為だ」
「偽善的だ」と書いて騒いでいたけど・・・そういう事を、思うだけならまだしも、誰もが
閲覧できるネットに書く神経が分からん。全く理解出来ん。

自分が被災者の立場だったら、普段応援してるアスリートやアーティストが自分達を
支援する側に回ってくれた事を知れば素直に嬉しいし有り難いし、被災地じゃない地域の
普段はボランティアに興味の無い人達が「○○がやってるなら、自分もやってみようかな」と
踏み出す一歩にしてくれたら、これ以上良い事はないじゃない。特に追っかけやヲタクは
お金を持ってる人が多いのも事実だし、そういう人達のファン心理を突いてCDやイベントの
売り上げを貢献するチャリティー自体は何も悪い事じゃないのに。

「本当に善意の気持ちがあるならブログ等で大々的にアピールしないで黙ってやれば良い」と
言う意見もあるけど、上記のような効果が見込める以上はどんどんアピールするべきだし、
売名も何も、知名度が無ければ成り立たない事もあるんだから。

あと「ACのCMが流れ過ぎて鬱陶しいから差し替えろ」って苦情の電話やメールもテレビ局に
“被災地以外の地域から”結構来てるみたいだけど…これもなぁ。。聞いた瞬間悲しくなった。

こんな時だからこそ「寛容になる」って云う形の支援の方法もあるのに。
なんでACのCMばかり流れているのか、ちょっと調べれば納得出来るはずなのに。
そんなに嫌なら、いっそテレビを消せば節電に繋がるし、そんな事をいちいち苦情電話する
時間があったら、その通話料分をコンビニで募金すれば良いのに。
それにACのCMは結構良い事を言ってるものが多いと思うんですよね。金子み○ずの詩の
CMとか「手を通じて子供に愛を伝えましょう」のやつとか特に。あと被災地の子供の間で
例の♪ポポポポーンの歌が一時流行ったらしいですよ^^あのCMを見ると昔サン○オの
キャラにいた「ター坊」を思い出すのは私だけじゃないはず(笑)。

とにかく、こんな時だからこそ心静かに、寛容に。やらない善より、やる偽善。
行動ある善なら、もっと良い。そこに心が伴っていればもう、言う事なし。
とにかく今は1円でも多くの義援金が集まる事が大切です。皆で協力して行きましょう。

因みに、協力で思い出したんですけど(またか)地元の埼玉スーパーアリーナが
福島から避難して来た人達を一時的に受け入れているのですが(今月いっぱいまで)、
炊き出しのボランティアの他にも避難して来た子供達と一緒に絵を描いたり絵本を
読んだりして遊ぶ学童ボランティアも募集しているそうで。

小さい子達は何も分からないまま住み慣れた地域や友達と離れて、知り合いも居ない街の、
ましてやコンサートホールのロビーや通路で毛布にくるまって寝泊まりしなくちゃいけなくて、
そのストレスたるや相当だと思います。勿論、そのお父さんとお母さんも。

今月中は計画停電の余波でウチの会社は出勤時間やシフトがガタガタなので、
来月に入ったら休みを利用して(来月から埼玉県内の学校や公民館などに分散して
避難するらしいので)子供達の為に何かしてあげられたら良いなぁ。地元の
日帰りボランティアとして、まずは迷惑が掛からないように準備万端整えなくては><

地元自慢ではないですが、埼玉は意外と良い所ですよ^^特に大宮はJR各線も新幹線も
頻繁に出てるからすぐにどこにでも行けるし(都心まで30分!)取り立てて観光名所は
無いけど、海や山が無いから自然災害も無いし。でもちょっと電車で下れば意外と
緑はいっぱいあるし、それなりに四季も風情もあるし。親切な人も大勢いますよ。
避難して心細い思いをしている人達が少しでも「埼玉って良い所」だと思ってくれたら良いな。

日本が一日も早く元気になりますように。

with Love. 林檎
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/10 はまの]
[07/01 はまの]
[06/28 はまの]
[05/31 はまの]
[05/30 はまの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
林檎
性別:
女性
職業:
妄想族。
趣味:
電車で読書。
自己紹介:
益田は正義だと信じてやみません。若者とオッサンを幸せにする為に奮闘する日々。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア