忍者ブログ
薔薇十字団に愛を注ぎ込むブログです。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★意外にも下の記事のどうしようもないカニバリズムネタに感想や
拍手を下さる方が多くて、涙で前が見えない今日この頃です。ぶわわわっ(泣)。
色んな意味でギリギリのネタなのに…!皆さんお優しいなぁ><;

本当にア○ムスファミリー風にするなら、風呂場に転がされた郡治の残りの部分(笑)が
「おいッ!何も五寸刻みにする事ねぇだろ!文蔵テメェふざけんな、今すぐ縫い合わせろ!
明日は会議で朝早ぇんだよ俺は!チクショウ、身体中がカレー臭くなっちまったじゃねぇか!」
ってバスタブの中でギャンギャン喚いてたら面白いのに^^;
因みに、食べられちゃった部分は時間が経つと再び生えて来ます(笑)。喧嘩する度に斧で
バラバラにされるけど、青木の膝の上でチクチク縫って貰ってる間に仲直り。
青木先輩と郡治が付き合ってる事すら知らなかった斉藤、巻き込まれてとんだビビり損(笑)。

★バトン回答して下さった方々、受け取って下さった方々、有り難うございました…!
皆さんの回答一つ一つに頷いたり意外な答えに驚いたりもしつつ、とても興味深く
上から下までじっくり拝見しております。
てか皆さん、そんなに林檎の事を誉めても何も出ませんよ><!ヨイショしたって
熱いお茶と熱い抱擁しか出ないんだから!ただ一つ言える事は、人の事を「優しい」って
評せる人は、その方自身が優しいんですよって事です。みんな大好き><ぎゅっぎゅっ!

・・・あ、私のバトン回答も地味に内容を付け足しました^^;

★恒例のチャットは、今月19日と26日の2週連続で開催しようと思います^^!
初めましての方もお馴染みの方も、CPの枠を越えて皆で楽しみましょうね!
チャット主催者として一番嬉しいのは、今まで交流の無かったサイトの管理人さん同士が
ウチのチャットで知り合って、そのまま意気投合して仲良くなって、お互いのサイトに
リンクを貼ったり、イベントで実際にお話したりして、どんどん交流の輪が広がる
「キッカケ」になれる事です。あとウチのチャットがキッカケでサイト始めました!とか
言われたら凄く嬉しい。今度のチャットでもそういう「新たな出逢い」があると良いな^^!


・・・以下、邪魅を再読してつらつら思った事を少々。大した事ないけど畳んであります^^;




★邪魅を再読して感じた事。
シリーズの中で一番、脇役にイラッとするキャラが多いorz
無能者の男、キンキン声のやかましい女、極端に空気の読めない男、自己愛の激しい女、
総てを自分に結び付ける男、己の価値観を全て正しいと思っている女、恩着せがましい男、
異様に自己評価の高い上司 etc…羅列しただけでも疲れる。。

世の中こういう「警察に捕まる程ではないけれど、確実に質の悪い人間」が一定の数だけ
集団に紛れ込んでいて、ごく常識的な普通の人達が巻き込まれたり痛い目を見たり
振り回されたりして割りを食うんだよなぁ;と思いました。「お近付きになりたくない方々」の
オンパレードだわ。。中でも大鷹と江藤と神崎の3人は特に。コイツらに好きになれる要素が
一つも見当たらないのですが、別に好きになる必要性も無いので現状維持で良いかな、と
思っています。てか、いつ読んでも大鷹と大仁田はキャラが被り過ぎ(笑)。

★榎さんの目と邪魅の話。
大仁田の頭上に神崎の姿を「視た」榎木津さんの気持ちを思うと胸が塞がれます。
どれだけ失望したんだろう・・・と思って凄く悲しくて憂鬱な気持ちになる。
・・・彼はあの目のせいで、今までどれだけガッカリするような物事に遭遇したんだろう。
不用意に傷付けられたり、裏切られたり、やり場のない憤りを感じたり、それを考えると
本当に堪らなくなる。

「嘘だと信じたい」「そうであって欲しい」って願いが、全て一番最悪な形で現実として
叩き付けられる辛さや遣る瀬なさは筆舌に尽くし難いと思う訳で。
榎さんの置かれた状況は、私達で言ったら手錠をされて椅子に括り付けられた状態で、
耳元で聞きたくもない雑音や罵詈雑言をずっと聞いてなきゃいけないのと一緒なんだと思う。
そんなの、自分だったら1日たりとて耐えられない。関君じゃないけど、確実に鬱になる。

戦後に再会した中禅寺や木場修、関君の頭上に何を視たんだろう。
韮山で堂島大佐に何を視たんだろう。神崎宏美の上に何を視たんだろう。

榎さんは周りから「アイツは何を考えてるかよく分らないヤツ」って思われてるけど、そこには
周囲(特に大人組)との信頼関係が元にあって、まだ榎さんと付き合いの浅い若者3人の
中にも「榎木津さんは強い人」っていう共通認識があって、そういう「アイツは大丈夫」って
周りの人達に思わせてるあの人の強さとか器の大きさ、逞しさや聡明さを思うと堪らなくなる。
あの人はなんて優しいんだろう。その胸にどれだけの悲しみを抱えているんだろう。

「ばかやろう」
「・・・え?」
「馬鹿野郎と言った。君は、本当に馬鹿だ」

・・・もう、邪魅でのこの会話の流れが、本当に堪らなく悲しい。
こんな優しい人にこんな残酷な台詞を言わせるなよって声を大にして言いたい。
泣きたいのはアンタじゃなくて相手の方だって事に気付けない彼女の底の浅さが憎い。

私が榎鳥を書くのは、そういった事を全部ひっくるめた精神的な救済措置なんだと思う。
中禅寺でも木場さんでも益田でも青木君でもなく、鳥ちゃんを彼の横に据えている意味を
伝えられるような、優しさが連鎖して共鳴するような文章が書けるようになりたいです。
 


 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/10 はまの]
[07/01 はまの]
[06/28 はまの]
[05/31 はまの]
[05/30 はまの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
林檎
性別:
女性
職業:
妄想族。
趣味:
電車で読書。
自己紹介:
益田は正義だと信じてやみません。若者とオッサンを幸せにする為に奮闘する日々。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア