忍者ブログ
薔薇十字団に愛を注ぎ込むブログです。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [32] [31] [30] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G/L/A/Yの「pure /soul」聴いて切ない気持ちの林檎です。琢朗は天才だぁ。。。
外はこんなに良い天気なのに私は室内です。あ、此方は完全に桜が散りましたよ。

拍手のコメント解析をここ数日開けてなかったので、今日見たら何件かコメントが
入っててビックリしました><この下でお返事してます。お心当たりの方はどうぞ!!

『ぼくたちの戦争』シリーズ第一弾は、青木くん視点の「クローズド・スカイ」
なのですが、第二弾は益田視点のお話を書こうかな、と目下構想を練ってます。
青木くんの特攻隊時代に味わった絶望や恐怖は本当に筆舌に尽くしがたく、
こんな飽食の時代に生まれてぬくぬくと育った私なんかが、貧相な想像力で
書き散らす事自体、本当にあの時代に生きた方達に失礼極まりないのではないかと
資料片手に書きながら葛藤する事も侭あり、あまり筆の進みもよろしくないのですが、
一度広げた大風呂敷は、どんなに時間が掛かっても一人で畳もうと心に決めました。

私はタレントの柴田理恵並に涙腺が弱く、音楽聴いても本を読んでも空が晴れてても
本当にちょっとした事で涙ボロッボロになるので、PCの前で戦争で引き裂かれる榎京の
切ない小説を読んで号泣し、落ちた涙でキーボードを壊した事もあります(リアルに)。

京極シリーズは作中にキャラの戦争体験のエピソードが頻繁に出てくるので(あの年代は
一生、戦争を心のどこかに引きずって生きて行かなければならない世代ですから)色々と
考えさせられる事が多いのです。こういう感じでですね、戦争を知らない私達若い世代が、
「戦争の悲惨さ」ですとか「平和の有難み」とかをですね、改めて噛み締められれば良いと
常々思うわけですよ。手垢の付いた言葉こそ、その重みを実感しなければ、と。

もう戦争経験者も高齢で、実際戦地へ赴いた方も若くて80後半で、私達の年代くらいが
最後なんじゃないですかね、「自分の祖父母から直接、戦争体験を聞けた世代」は。
まぁ今の世の中は物が溢れ返っているけれど、決して生き易い世の中ではないと私は
思いますが、「精神的豊かさ」と「物質的豊かさ」の均衡を取るのは本当に困難です。

でも、あの時代に生きた人達が願った平和の世の中を、戦争を知らぬ我々の世代が
たやすく壊していい筈は絶対に絶対にない訳ですから、キッカケは同人でも何でも
「自分に出来る事は何か?」と思う本当に小さな小石のような取っ掛かりにでもなれば、
こんなに書き手として冥利に尽きる事はないな、と私は思う訳です。

人間、どんなに欲張っても自分の手の平のサイズでしか物を掴めないし、自分の
足の裏でしか地面を踏む事が出来ず、歩幅の分でしか先へは進めないのですから。

こういう晴れた日は総てに感謝したくなる気持ちを、忘れないようにしたいものです。


以下、拍手お返事です~。パチパチして下さった方も、本当に有り難うございます!






☆Sさま>

「クローズド・スカイ」への感想、有り難うございます。これから文蔵・弥生ちゃんも共に
辛い未来が待ち構えていて、書き手としても色々と思う所はありますが、↑の日記で
書いたように少しずつでも書き進めてアップして行きますので、もう少しお待ち下さいね。
今度、会った時にまた若者3人について熱く語り合いましょう!!有り難うございました!!


☆亀→益小説の感想を下さった方>

初めまして!!コメント有り難うございます!!実は拍手で知り合い以外の方に
コメント頂いたの初めてなんですよ~><なので、とってもとっても嬉しかったです!
自分的に「ピアノ弾く益田」と「神奈川では意外と優秀だった益田」(激しくドリーム!)と
「先輩としての益田」「後輩としての亀井」が書きたかったので、あのような拙い文に
滾って頂けたなんて本当に天使ですか・・・!!
まだ未熟な亀ちゃんと、ちょっと兄さんな益田を感じて頂けたら幸いです^^
そして後の大磯での邂逅・・・先輩と後輩って本当に萌えますよね~(ホワホワ)。。。

これからもお時間のある時に、どうぞ遊びに来てやって下さい!
そして、もし良かったら今度お名前も教えて下さいね^^
お名前を呼んでお返事できたら、とっても嬉しいので・・・!!


☆シュシュさん>

おぉ~シュシュさん!ギュッ(熱い抱擁)!いらっしゃいませ~!!
そうなんですよ!榎はあの性格だからこその愛され榎なんです><
だからこそ益田も、榎の強い引力に引っ張られて神保町に来ちゃったという(笑)。
榎と益田と郡治と青木の事を考えてると最近、時間が矢のように過ぎて行きます;
本日の日記で書いたようにですね、それぞれ切なかったり辛い過去を抱えてますから
それぞれ、目の前の人が最愛の者であればイイなぁと思います。。。

あと、床屋さんな郷青!いいですねぇ><風呂敷巻いててるてる坊主みたいな郡治!!
そのアイデア頂きます(笑)いつもシュシュさんから萌えを投下して頂けて大感謝です!
あと風呂場で髭剃ってあげてて、青木が剃刀(とっても良く切れる)を片手に郡治に跪いて
「・・・浮気したらココ、根元から切り落とすからね(ニッコリ)」とか言って郡治を心底
ビビらせれば良いと思います。あれ・・・私の郷青ってなんでこうギャグ風味なの・・・?
なんせ五円玉の2人ですからね(笑)あの2人には昭和!って感じを出して行きたいです。
あと、こんな所から何ですが、裏部屋開設おめでとうございます!!後々、また拍手から
ご挨拶させて頂きますね!いつもいつもシュシュさんの書く益榎にやられっぱなしです。。。


☆小説のカテゴリ分けを~の方>

気が利かずに申し訳ありません・・・。ご指摘を頂けて本当に助かりました!
これじゃスクロールばっかりで読みにくいですよね本当に。。。
当初はこれほど連日更新するとは露ほども思っておらず、気付けば小説も
枯れ木も山の賑わいになっておりました;善処致しますね><;



☆パチパチして下さった方も本当に有り難うございます!皆さん大好きです!!



 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/10 はまの]
[07/01 はまの]
[06/28 はまの]
[05/31 はまの]
[05/30 はまの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
林檎
性別:
女性
職業:
妄想族。
趣味:
電車で読書。
自己紹介:
益田は正義だと信じてやみません。若者とオッサンを幸せにする為に奮闘する日々。
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア